忍者ブログ
実はちゃんと考えてる分のストックが続きに行く前でつきてたりする。
[696] [695] [694] [693] [692] [691] [690] [689] [687] [686] [683]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、バミューダ△をコモンだけで組みました。うぃ~です

前回何か足りないと思ったらこの最初の文だったね。
まあ、半月空くと忘れるよね。

日曜日に商店街のイベントwithフリーマーケットみたいなものがありまして
そこでちょこちょこ買ってきたのですが
その中の一つに、なんとあのポーカーレベルで世界的な有名なゲーム
・・・名前なんだっけ、そうあれ、「ヤッツィー」が売ってまして
それで買ってきてazusa2とT27壊とうぃ~さんの3人でやってみたのです
はずれでもダイス最低5個で200円だったから買ったと言うのは内緒です
ちなみに買ったときの売ってる人の反応
(買う前)「これすごい面白いですよ!」
(買った時)「ヤッツィーがついに売れた!」
(買ってうぃ~さんが去ってる時)「ヤッツィー結局やらなかったなー」

ルールとか飛ばす人は続き押しちゃってください

世界的に有名だし
まさかルールを知らない人は万に一人もありえないけど
もしかしたら知らない人も天文学的確立で存在しうることも否めないので
極々稀にそういった人がいることを考慮しつつ(ry

えー、ルールはダイスを5個振って、役を作っていきます
(振り直しが2回まで許されてて、どれをキープするかは自由)
役って言うのはダイス5個のうちの1~6を選択して、その目だけの合計を参照する上段役
(例、1,3,3,1,5だった場合1を選ぶと2、3を選ぶと6)
※上段役だけの合計で63以上あるとボーナスで35点もらえます
それとポーカーのように組み合わせで点数が変わったりする下段役
下段役は数種類あって
・スリーダイス(ポーカーのまんま、点数は5個のダイス目合計)
・フォーダイス(ポーカーのまんま、点数は5個のダイス目合計)
・フルハウス(ポーカーのまんま、点数は25点固定)
・スモールストレート(4つのダイスが連続した目、点数は30点)
・ラージストレート(5個のダイスが連続した目、点数は40点)
・チャンス(ブタでも何でもいいから出目合計が点数になる)
・ヤッツィー(全部同じ出目、50点※2度目以降は100点が適用)

と、このように上段、下段あわせて13の役があります
1ゲームがこの13の役がすべて埋まるまで続きますが
1度出た役はもう一度使うことは出来ません
しかも、何の役に入れることが出来ない場合どれか埋まっていない役を潰す(0点にする)必要があります
つまり運ゲーです、本当にありがとうございました

それともう一つ、先ほどのヤッツィーですが、1度出ると50点、2度目以降でボーナス100点なのですが
何の役も無い→仕方ないからヤッツィー潰す→5個ゾロ目→埋まってるからボーナス100点!
という都合の良いことは起こらないみたいです
ただしジョーカールールと言うものがありまして
ヤッツィーの欄が埋まっている状態でヤッツィーを出すと
埋まっていない下段役の一つを無条件で成功したことに出来ます
出しづらいラージストレートなどが無条件で40点になるとか、そんな感じです
最後のほうだと目も当てられませんが・・・

ろーかるるーる
・ヤッツィーが出たらヤッツィー!叫ぶ
・サイコロがKBFから出たらなかったことにする(出目は使えず振った回数に計上)
・チップは知らん

とまあ、長々とルールを解説していましたが、実際書くことがほとんど残っていないというね


・ヤッツィーが出たらヤッツィー!と叫ぶと言うルールを作った人はヤッツィーを出さず(他の人は出した)
・やっている最中に祖母が帰ってきたり(祖母の家でやってた)
・やっている最中の別の友人が到着してしまったり(もっと早く終わる予定だった)
・付属のダイスカップに比べてダイスが大きいのであまりシャッフルされなかったり(転がりはしたけど)
・負けた人にお菓子を買いに行かせるルールにしたら
 祖母にお前が負ければよかったのにと言われたり(いや、本当はそうするべきなんだけど・・・)
・結局テンションが最後まで持たなかったり(ダイスロールするだけだしねえ・・・)
・ルールミスしてたり(ヤッツィー0なのにボーナス付けました。これ書いて気づきました。)

ええ、まあ、結局持って帰りましたけど、一人でやるモチベーションは・・・
PR

コメント
無題
むずい(´・_・`)
【2012/03/22 19:08】 NAME[フラ…っしゅ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ヤッツィーが?
【2012/03/22 20:33】 NAME[うぃ~@人身御供] WEBLINK[] EDIT[]
無題
なんか説明の字が多くてムズそう(・ω・)
【2012/03/29 08:03】 NAME[フラ…っしゅ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
まあ、自分は専用のシートがあるのでだいぶ楽なんですが、基本は役の種類見ながらかぶらないようになればいいなーってサイコロ振るだけです。
あんまり楽しくはないです。
・・・ルールも行稼ぎで書いただけだし。
【2012/03/29 11:02】 NAME[うぃ~@人身御供] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/22 ECHO]
[11/24 ムスカ]
[11/23 うぃ〜]
[11/22 高橋@80点、だけど試験は30点]
[08/21 ぶしすま]
ヒウィッヒヒー
プロフィール
HN:
うぃ~ 又は サトチー 又は ソルト 又は メイキュウ この中から好きに呼んで下さい。 最近遠藤卯井波も名乗ってます。
年齢:
30
性別:
男性
誕生日:
1993/09/17
職業:
高校生
趣味:
アニメやゲームや漫画、あと同人とかも好き
自己紹介:
・異性に興味が持てない系20歳。別にホモって意味じゃないです。ただ2次元が好きなだけです
・年中脳内がひどい事になってる
辛い事があるとすぐに脳内の智代になぐさめてもらうとか・・・
色々あってたまに人の話を聞きません
・グラハムさんよりちょっと低い程度のガンダム脳
でもガンプラは作ってないです
フィギュアみたいに場所とるものはあまり集めないのです
あ、ゲームはいっぱいやります
・将来の夢はきっとパフ食い
募集していること
①何か俺でもやれそうな面白いこと
②ネタ
③プロフィール画像案(できれば画像も)
④質問とか、まあ基本自由
この4つです
連絡はこちらに
suiyoudoudesyou120000†yahoo.co.jp
(†を@に変えて下さい)
ツイッターは上だか下高に入ってると思います
skypeはwiixsatotieです。
とりあえずリンクフリーって事で
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者アナライズ